事業復活へ向けて

事業復活支援金の支給がいただけました。

コロナ禍に端を発した急激な売り上げ低下や、誰にもうまく相談ができなかった家族の病気など家庭内の諸問題の影響もあり、 22年5月ころからのパソコンの再度の不調などへの対処が予算的に手当てできず、実質業務については「行動不能」に陥っておりました。

一昨年くらいから不調になっていた従来使用していたパソコンを使用停止し、2022年の「持続化給付金」の支給をいただいて、パソコンを新たに用意して業務を再開したのですが、旧パソコンがWindows7、新パソコンがWindows10で、パソコンの知識不足で作業用のデータやメールのデータなどの移行にも大変な苦労となり、なんとかデータを抜き出して作業環境を作り直しつつあったのですが、なにしろ売り上げが無い状況で、生活費の捻出にも困って、私財の切り売りのようなことをせざるを得ず、加えて家庭内事情でドールを作る作業も家族に手伝ってもらえる状況ではなく、却ってこちらが家事負担を増して時間を費やすことも多くなり、正直事業継続どころではなくなりかけておりました。

調達時には十数万したミシンも数千円で売却したり…

散々なここ数年、ほとんど心は折れかけた感じで、昨年少し業務再開を仕掛けましたが、残念ながら受注件数は一向に取り戻せず、原料の仕入れなどにも予算が捻出できず、破損した母型の修理もできず、約20年ドール屋を続けてきましたが、もはやこれまでかというところまで追いつめられていたように思います。

しかし、自分の年齢的にも、今更転職などできませんし、まだ作りたいものや、作ってほしいとお声がけをいただける方もおられ、請け負ったものを放り出してご期待を裏切るような真似もしたくありませんし…

ひたすら耐えて、私財の売却を続けながら、事業復活支援制度の適用を目指して
手続きをするために、一旦使用停止した不調を抱える旧パソコンでなんとか 書類をまとめ、自宅のある町内では手続きの支援を受けられる機関が無く、調べ回ってようやく隣接地域の青色申告会様で手続き支援を受けることができ、かろうじて期限前日に事業復活支援の申請を出すことができ、無事支給を受けることができました。

故障したパソコンに新たなハードディスクなどを組みなおし
なんとかWindows10の2台体制を開始

いただいた支援金から、パソコン不調の原因になっているハードディスクを交換したりして、ようやくメインとバックアップの2台体制にできました。旧パソコンのデータも、Windows10の制御下で何とか扱えるようにできたところです。
これより、数日はかかると思いますが、いただきましたご注文やお問い合わせなどでお答えできていないものを調べだして、急ぎご回答などを進めます。

まだ、辞めるわけにはいきません。やらねばならないこと、やりたいことがまだあります。ご迷惑、ご心配をおかけし、大変申し訳なく思っておりますが、諦めずにやろうと思っています。よろしければ、また応援を。よろしくお願い申し上げます。